スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--  ×   ×  
最近やったゲームそのに。

レジスタのオリジナルノベルゲー、I/Oです。


インフィニティシリーズの中澤工氏と、クロスチャンネルの田中ロミオ氏のコラボ作品。

因みにインフィニティシリーズのEVER17とクロスチャンネルは私的神ゲー。
この二つはネタバレナシで最後までやってみて欲しいっす。
絶対、ネタバレなしで!!
今ならEVERベストで安いし!!


……じゃなくて、今回はI/Oの感想ですー。
こっちはちょっとネタバレありつつ語ります。

それでは、続きに。

.

■キャラ
はいはい、私の趣味は当然ユミですよー。
双子の妹の方です。
天然さんの方です。
守ってあげたくなる方です。

ひなたんの隣にはユミを置いてあげたいです。
あれだけ頑張ったのだし。
でも……やっぱりひなたんには朔夜か……。


ひなたん……日向。夢月ちゃんの双子の兄貴。
重度のシスコン。
画像見てショタかと思っていたら、意外とクールでした。
最初の悲鳴は何事かと思った。

イシュタルB。ハッカーチーム・クリミナルのリーダー。
平和な世界で仲間と一緒にいるイシュタルねえさま。
18歳。間違ってる、絶対成人だ!!
それくらいの姉御です。そしてお茶目。
もっとおねーさま系かと思ったらお姉さん系でした。
ところで、本名聞いたときARIA思い出したのは私だけですか。

イシュタルC。上に同じ。
こちらは荒廃した世界で一人きりのイシュタル。
てゆかさ。Bと全然顔違うじゃん!!
イシュタルなんて明らかにハンドルなんだから、別人だなーというのはなんとなくわかっていましたが、まさか正体までは……。

<<He>>都市伝説の電脳神。
オールバック、グラサン。
彼の正体は……Bルートの途中で予想が立ちました。
正体といっても、肉体の、ね。半分あて勘でしたが。
中身はわかるかよ!!


朔夜。日向の幼馴染み。
お節介焼きなツインテール嬢。
日向に他の女の子と仲良くしちゃ駄目なのーと屋上で叫んだ姿は素敵でした。焼きもちっ子大好きです。
怒るとすぐ耳を引っ張るのも素敵な癖です。
でもごめ、私はロリコンなn(ry

サミ。ユミの双子の姉。
元気、強気、勝気。
最強のツンデレ。

みか。クリミナルのメンバー。
イシュタル大好きっこ。
前髪気になる……。

浩介。上に同じ。
優柔不断な青年。
服装気になる……。
後半成長して好感。

ざ・宝塚。謎の人。
大 暴 走。
好きだー。そしてロリコンだと思います。

アイさんとナミさん。
全世界を巻き込んだ壮絶な恋愛をした二人。
感動。
こういうシンプルで複雑な動機で行動する人好きです。


■システム
文句なし。
でもフラグ管理は簡単に出来たらいいなと思った。
あとはシーンスキップとか……これは欲張りすぎか。
月型作品やりすぎ。


■グラフィック
こういうパリパリした塗り好きです。
どういう材質の服だよ?ってあたりとてもツボです。
髪の毛もサラサラしていて綺麗だと思います。

ただ、立ち絵少ないかと。
せめて……ナブーとネルガルくらいは……!!
ニンギルスとか宮田刑事とか稲垣とかまでは言いません。
が、明らかにナブたちは主要メンバだろー!!
ザコだと勘違いすると痛い目見るって感じでした。

あと気になったのは、耳の位置。
絵描きさんの癖かもしれませんが、耳がとっても高い位置に。
これは、ウサギの耳を暗示しているのか?と思うほど。
頭についているように見えました。
別にそんなに否定的に気にはしませんけどねー。


■音楽
噂のONOKEN氏。
昔好きなサイトのフラッシュ映像でこの人の曲が使われていて興味を持ち、それからハマった作曲家です。

レムのテーマがツボ。
三拍子大好きなのかもしれない。
そして胡散臭い系。笛。わほー。
歌も良かったです。雰囲気に合っていました。

挿入歌で盛り上がったあとの選択肢で一気にバッドエンドとかビビったけど。
しばらく硬直して動けなくなるほど盛り上がりを感じさせてくれたのは事実です。
サントラそのうち買おう。もしくはツ○ヤを見てこよう。


■シナリオ
工/ロミオ……でI/Oなんじゃないかと思ったり。
上手く語れませんが、私的にはツボな展開でした。
理系ネタとか神話ネタとか小難しい話とかそれでいてSFとか、燃えますね。

シンとかイシュタルとかナブとかマルドゥークとかネルガルとか、SFCのセーラームーンアナザーストーリー思い出しますけど。
ようやくあれの意味がわかったよ……。成る程ね……。
因みにアプスーは説明で出てきた程度でした。
しかも、誤字でアスプーとか書かれてたし。声優さんはちゃんとアプスーって言ってたけど。

神話関係は某運命でもそうだけど、最近のブームですか。
踊らされて学びたくなってきましたヨ。

そして、インフィニティシリーズを思いおこします。
シュレディンガーの猫だとか量子論だとか……。
ロマンだネ。
あまりスポットの当たらないネタで攻めてくるのは好感持てます。



あと、最後に。
これだけは言いたいことが。
こーすけ、サミに移るの早すぎー!!
それも成長だと言えばそうなのだろうけど!
結末的にはよかったと思うけど!
流された感じがしませんかー!!



■まとめ
理系で文章読むの好きな人にオススメ。
そしてあの絵に抵抗ない人。
色々アリエネファンタジー設定にもついていける人。
私はこれに当てはまったみたいです。
因みにプレイ時間40時間弱。
Aルートバッドエンドが見れなくて延々悩んでました……。
後で色々考察とかも出来たり、深い作品だと思います。
ただ好みは極端にわかれるかと。
スポンサーサイト

COMMENT









 

TRACKBACK http://sitsuki.blog27.fc2.com/tb.php/55-e7255e8d

